日常記憶地図「上町台地編」

ご近所+自転車生活


日常記憶地図

ユウキ

2歳にして六角レンチを持つ。子どもの頃から自転車の整備が大好物。
サイクルショップ勤務を経て、現在自転車まちづくりの仕事をしている。

上町台地歴

14年(0歳~5歳&21歳~28歳)

実家なので住んでいる。

日常生活

うだうだと考え事が多い。
聖バルナバ病院で生まれた。 子どもの頃、難波宮跡で父と遊ぶ

ハイハイタウンでランチを食べたり、本屋(ルーブル)に行ったりする。
ランチは安い。

玉造方面にモーニングを食べに行く。(週末)

からほり辺りまでは歩いて行ける。2畳大学往来によく行く。
からほりまちアート出展、実行委員経験がある。
モリゾーに飲みに行ったり、モリゾー企画の安堂寺祭りを手伝ったりする。

千里に住んでいたことがあるので、(6歳~18歳)土地勘がある。月に2回くらいは自転車で千里山にいく。
心斎橋の東急ハンズや、肥後橋の靱公園に行く。
動物園前カマンメディアセンターココルームに行く。
天王寺のコーナンやスポーツデポも車か、自転車で行く。

自転車

自転車のルートは、信号にひっかかりにくいルートや交通量で決める。
淀川へは大阪城経由大川沿いをつたって行く。

北上するなら谷町筋
南下するなら松屋町筋

新大阪から大阪城公園で子どもを連れてサイクリングをしたことがある。

勝山の自転車屋さん、トモダサイクルによく行く。

気がついたこと

上町台地の中でだいたい生活が完結する。
他のエリア(環状線の東側、東大阪や旭区、東住吉区、布施)にあまり用事がない。

自転車での行動半径が大きい→地図に収まらなかった。
自転車で通りやすい道、交差点を選んで走っている。
行きつけの店は持たず、気が向くままに店を選んでいる

愛着のある場所

自宅・・・家好き
上汐公園・・・幼少期にあそんでいた 今もたまーーーに朝に散歩に行く
中寺町・・・・空堀から帰ってくるときよく通る 安心感がある

サトウが思ったこと

自転車ですごく遠く(堺や奈良、千里山)に行く一方で、普段の生活はほとんど上町台地上で完結できてしまうことがおもしろいと思いました。
幼少期と大人になってからの両方の期間を過ごしていることで、公園で遊んだ思い出と、今の生活が重なっているのは、珍しいケースなのではと思いました。


inserted by FC2 system